pho728.jpg

10/11  (株)日本ヴォーグ社から発売になりました

「ステッチ・idees vol. 16 」 

69ページに掲載されています。
お手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

今回も可愛い作品がたくさん載っています。

手作りタウン ステッチ・idees WEB はコチラ >>

pho729.jpg

SAJOU の特集に参加して、バッグとピンクッションを作りました。

バッグの型紙はオリジナルですが、
今回、刺しゅう図案は私のオリジナルではありません。
SAJOU の図案集から選んでいますよ。

使用した図案と、目の拾いやすいカラーリネンは
それぞれ  >>メールショッピングの sajou webからも購入できます。
ニュアンスのある素敵な色合いのリネンです^^*


19世紀 フランス、パリの刺しゅう老舗 SAJOU (サジュー) 

サジューは、フランス人男性の名前 です。
彼は素晴らしい作品を数多く創作し、
フランスで最初にカラーの図案集を出版したと言われています。
そしてサジューは、クロスステッチ図案、
手芸道具の有名ブランドとなりました。
その後、残念ながら閉鎖され、
原本は貴重なコレクターアイテムとなっています。

そのサジューの復刻版を商品として再び世に広めたのが
現在のメゾン・サジューをたちあげた
フレデリック ・クレスタンビエ さん。

彼女は、熱心なサジューの収集家だったそうなのですが
サジューの版権を得て、
様々な手芸用品を丁寧に復刻させたのです。

子供の頃から 刺しゅうが大好きで図案を集めていた女性が
世界に刺しゅうを広めることを
やがて、自分のお仕事にしてしまったのですね。
すごいな~。



クロスステッチは、布目を拾って図案の通りに刺しゅうすると
綺麗に出来上がります。
ぜひぜひ、SAJOU の魅力ある図案に触れてみてくださいね。