結婚してすぐのころ。
9ヶ月間だけでしたが、旦那さんの転勤で
瀬戸内の漁港の近くに 住んだことがあります。
マンション6階の窓から海が見えて最高でした。
朝、潮の香りがしました。 
 
お魚はみんなまるごとピチピチしたのを売っていて
海のない街で育った私はちょっとびっくり。
でも食べたいから
漁港近くの市場のお兄さんのお勧めを断れずに、
まるごと買ってしまう。(笑)
魚料理をたくさん覚えた9ヶ月。 

小さい観光船に乗って島に向かう途中
すっごい波に襲われて、
船の中でごろんごろんにひっくり返ったことがあります。

怖くて必死だったけど、
やっと島にたどりついて 船を降りたとき、
乗客みんな髪を振り乱していて。笑)

いきなり親しくなった気分・・・。
お疲れ様。生きてて良かったねー。

p310




遠くに嫁に行って知らない土地に住む。
住む場所はどこでも、抵抗はありませんでした。
むしろ遺伝子は、より強くなるために、
自分とは違うものを求めるのかも。

だけどね、似ている、とか、同じ体験をする、とか、
そういうことに、ふっと安心したりもして。

今は、同じところで、
ゆっくり時を重ねたい と思います。