b21


昨日、町内の子ども会でハロウィンパーティをしました。
思い思いの仮装をして町内を歩いて、楽しそうでした^^

あらかじめ、町内の方々にも、
子供たちが歩くことはお知らせしてありましたので
多くの方が見守ってくれました。

1年生から6年生までのタテ割り班で、
それぞれ地図(暗号)を持って、
お菓子をくれる家を探します。

探し当てたらみんなで 
「Trick or Treat !」  
(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)

仮装は、悪霊を追い払うためだとか。
お菓子をもらえる、とあってか、
子供たち、すごい元気!

でも、外から子供たちの笑いや、
あの独特の甲高い声の響きが聞こえてくるのって
久しぶりというか、ちょっとわくわくするというか、
楽しい気がしました。
お年寄りが「かわいいね~」と、喜んでくれました。


普段、子供たちは、「外で遊んでくる」と言っても
公園の芝生に並んで座り
各自が黙って静かに
ゲーム機に夢中になっていることがあるものですから(笑)