p84


北うさぎ工房のナリさんが、
5/31でWebショップを閉店することになりました。。。

北うさぎ作りをやめてしまうわけではなくて^^
委託先には、今後も作品を送り届けていくそうです。
本場、北海道に行かないと
ナリさんの北うさぎには会えないのだな~(T-T)
お近くの方がうらやましいです。


***


高校生の夏休み。
女友達5人で北海道へ行ったことがありました。

上野から夜行列車に乗って、
青函連絡船に乗って海を渡って・・・(時代が・・・^^;)
中標津(なかしべつ)まで電車で行ったと記憶しているのですが
もうその路線は廃線に・・・(じ、時代が・・・^^;笑)

友達の親戚の牧場で、お手伝いをする一週間。
宿泊費も食費もタダという図々しさでしたが、
早朝から容赦なく牛たちの世話が始まって
初めての経験ばかりでした。

牛乳はそれまで飲んだことがないくらい濃い味で、
はじめての北海道は、どこまでも広かったです。

牧場のおじさんは、
私たちをトラックの荷台に乗せてかっ飛ばし (昔の話ね・笑)
あちこちの牧場へ連れて行って(働かせて)くれました。
そして、最後の二日間、
摩周湖や、屈斜路湖(ここでキャンプ)、阿寒湖と案内してくれて
野付半島の幻想的な景色に感動したのでした。


***


私の家の表札は、ナリさん作の北うさぎクラフトです。
ここに引っ越してきた時に、作ってもらいました。
玄関の横の可愛いうさぎペイントの表札は、
遊びに来る子供たちにも人気なの。

ナリさんが、一昨年病気でお休みしたときも
自分のことに重なって、思わずいろいろお話ししてしまい、
逆にこちらが元気をもらったのでした。

無理せず、マイペースに、長く。
今回のナリさんの決断に、私もすご~くいろいろ考えました。
私の家にあふれる北うさグッズを眺めながら、
遠いけど、近い。手作りっていいね。
お互い元気に手仕事を続けたいね。。。


あ、高校生の時、私が北海道で覚えたアイヌ語。

タント ・ エミナ ・ ピリカ

それぞれ、

きょう ・  笑顔  ・ 美しい

という意味です。