Jack
びっくり箱です。

可愛くリボンでつつんで渡す?
いたずらです。
箱を開けるとバネの人形がびよよよ~~~ん!とか。
親しい人に渡すんですよね。

よく知らない人に渡すと、
本当にびっくりされるからね。(笑)
 
以前、米軍基地の近くに住んでいて
カリフォルニア州の統治だという基地の中に友達ができて
よく遊びに行きました。
普通は許可証が必要ですが
当時は中に知り合いがいれば、
ゲートで本人に電話確認の上で誰でも自分の車で中に入ることが出来ました。
 
知り合いは、少しだけ年上の女性でした。
私が日本語を教える代わりに料理を教えてもらったり、
(Babyのおもりをさせられたり?笑)
買い物や映画にも一緒に行きました。 

”サプライズ・パーティ”というのが、
彼女は好きでした。
文字どうり、驚かせるパーティです。
誕生日、合格祝い、昇進祝い、婚約祝い、快気祝い  何でもいい。

海外出張から久しぶりに帰ってきた
隣の旦那さんだったりもする。(笑)

本人にだけ内緒にして、親しい人達でパーティの準備をします。  
手作りの飾りと、ケーキと料理。
お面や衣装や着ぐるみ(^^;)
その時のメンバーによっては、
お祭り騒ぎになってしまいますが・・・・。 

何も知らない主役を部屋に招き入れる時の、わくわく感。
少々、オーバーなのではないかと思うくらいの喜びよう・・・。
楽しまなくては、損なのでは・・・という気にさせられちゃう。(笑) 
 

身近な人が、わっ!と楽しく、驚く顔が見たいですね。




************

26



画像は本文とはまったく関係ありません(笑)
ファスナーで閉じるななめがけバッグです。