■ 2006年12月23日
『クリスマス』

b2


シンプルなクリスマスです。特に盛大にお祝いをするわけではないです。
でもなんとなく、ケーキをいっぱい食べてもいいような気がする日です。

大掃除だ、冬休みだ、年賀状だ~。
師走のばたばた風景は、この際、割愛だ~(笑)
よい年末年始をお過ごし下さいね。

b3


小さいふたつの目にやられました。



■2006年12月22日
『おでかけ 雑貨屋さん』
 b4


この街に引っ越してきて3年が経ちました。
以前、転勤で遠い街に住んでいた時には、
あちこち散策しては新しい発見を楽しんでいました。

でもこの街は、
ずっと昔に短い間でしたが住んでいたことがあって
知らない所という感覚があまりないのです。
そのせいか、
用もなくふらりと散歩することはほとんどないです。
実は、知らない所だらけなのでした。

そして半年ほど前に
珍しくいつもは歩かない道をふらりと歩いていて
見つけたお店がありました。

そのお店で先日クリスマスの焼き菓子を予約したので
きょう受け取りに行ってきました。

そして、名乗ったところ、
このブログを読んでくださっているという
嬉しいお言葉をかけていただきました~!
ひゃー^^*ありがとうございます。

置いてある物の色合いや、木の棚や、こけ玉や、
小さな観葉植物、手作りの陶器。
お店の空気が全部、私の好みです。
前に来たときには声もかけられなかったのですが
少しお話できて遠慮のなくなった私は(はやっ)
許可をいただいて店内を撮影。
あ~、ほんとにいい感じなんだけど、うまく伝わるかな。
細かいものをいろいろ買いました。

今回一番気になったのは、アフリカ産のドンとした
木製の手作り本立てだ
ったのですが。。
(これアフリカの方が彫ったのだろうか。
欲しいかも。重いかも。。。)←心の声
朴の木でできた まな板も欲しかったのです。(これも重いか。。。)
出かける前だったので後ろ髪引かれながらお店をあとにしたのでした。

生活雑貨のお店 PEDLAR




■2006年12月22日
『男の子の好きなもの』

b5



男の子の好きなもの。
私も好きです。



■2006年12月21日
『ナホミオカダ造形表現研究所 
第一回モザイク作品展』

本場のモザイクを体感(体験)できる
素晴らしい機会でした。


b6


Nahomiちゃんの教室の作品展に行ってきました。
写真は生徒さんたちの
モザイク作品。
すごく良かったです。
ひとつひとつのパーツが、ベネチアンガラスや、
イタリア直輸入のタイルや大理石で
近くで見ても、遠くから見ても興味深くて面白い
です。
根気のいる細かい作業を経て、
出来上がりはそれぞれがとっても個性的です。




b7


そしてこちらは、Yukaちゃんの
趣味の陶芸。
これでご飯を炊くと美味しいのだそうです。可愛いお鍋です*^^*




山口県に住んでいたときに、
近所で萩焼の個展をいろいろやっていて
何気なく見て以来、手作りの器って良いな~、と思っています。
私もやってみたいな、陶芸。
とか思いながらやったことのない陶芸。

今回は yukaちゃん宅にお邪魔して、
作品をいろいろ見せてもらいました。
素敵でした。

彼女は数年前から登山にはまっていて
知る人ぞ知る山岳会の方々と、山に登っています。
なぜに苦しい思いをして高い山に登れるの?
すごいぞ。と思います。
そこに山があるから登るのだね?`―´(笑)

そして、登った山の上からの絶景は、
苦しさを忘れちゃうくらい感動ものなのだそうです。
見てみたいです。

みな中学校のテニス部で一緒でした。
マメではない私が(ごめんよぉ)
ふたりに久しぶりに会えました、というお話でした~^^




■2006年12月20日
『プレゼント企画』
b8


12月クリスマスプレゼントにたくさんのご応募ありがとうございます*^^*
本日(12/20)23時まで、
ご応募受け付けていますので
ひき続き、どうぞよろしくお願いします。

雪の結晶のダンボールニットは、
昨年ソレイユさんで購入したお気に入りの生地で、
しっかりとした厚みと暖かさが感じられます。
手縫いとミシンで布を押さえ、縫製後一度水洗いして整えています。

ベビー用品のご要望が意外に多く、
来年は考えてみようかな、と思います。
でも、どんなものがお入用でしょうか?
よく街で見かける布小物はベビースタイやシューズなどですが
以前はよく作ったぬいぐるみをまた作ってみましょうか。

子供が赤ちゃんだった頃を思い出してみると。。
必死だったので(笑)自分にあまり余裕がなかったような。。。
ママのためのバッグやポーチもいいかな



■2006年12月17日

『ゆず』
b9



ゆずです。とてもいい香りです。

もうすぐ冬至。
かぼちゃを食べるんでしたっけ?
私は、ゆずのお風呂に入ろうと思って^^
今年も買ってしまいました。ゆず。

風邪をひかなくなるとか、言いますよね。
お肌がつるつるになるといいな。
そしてこの柑橘系の精油は、
ストレスを緩和するらしいです。

なんてね、ただ気持ちいい~と思って楽しむのだ。

研究所で香り(香料)を作るお仕事をしている知人は、
柑橘系の香りは成分もほとんど同じく人工的に
作り出せると言います。そうなんだ~。


春になって花粉症の季節になると
私は鼻がつまって匂いが分からなくなってしまうのだけど(笑)
匂いの記憶というのが
一番強烈な印象を残すそうです。そうなんだ~。




■2006年12月17日
『星の不思議』


ふたご座流星群、天候が悪くて残念でした。
星のことを詳しく知らなくても、
流れ星は楽しいです。
見ていて感動します。

”天文学的数字” とか言いますが
ちょっとやそっとでは、
計り知れないことがらがあります。

な~んだ、自分なんて小さい。
でも、自分ってひとりしかいない。
ちっぽけな存在、でも、比べようがない、
かけがえのない存在。

星の不思議が好きなのは
ふだん気がつかない時間や感覚を
呼び起こしてくれるからかな。

b10



私はみずがめ座。
特に明るい星がなくて目立たない星座なので
探し出すのが難しいのです。





■2006年12月17日
『ランチ』
b11



クリスマスの都会、きらきら。写真撮りました。

とても個人的なお話ですが(いつもそうか)
昼間久しぶりに友人に会いました。
会うのは10年ぶり?いや、もっとかな。
その昔、フランスで偶然ばったり!ということもあったね。

りっちゃんはステキな女性です。が!
私たちはどこか男同士みたいなさっぱり感。
違う生き方で、いろいろな刺激をもらえるのに
なんというか、一緒にいて疲れません。
そして声がいい。優しくて美しい声。

私には、 好みの声があります。自分に心地よく響く音。
りっちゃんは アナウンサーですから、
ボイストレーニングもしていると言っていました。
私も普段から、きちんとした姿勢を心がけ、
腹筋を鍛えたら、もう少しいい声が出せるかな?
わわわわ~(お腹から声を出してみる)

今夜は子供たちにも、
優しい声で話しかけてみました(→あやしまれました。)




■2006年12月8日
『冬』
b12


Lumiere さんのイベント、
無事に終了しました。
お買いあげくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました*^^*

ちょっぴり久しぶりになってしまいました。

本格的に寒くなってきて、冬ですね。
もう一年終わるなんて早いです。

「や~っとクリスマスだよ。まだだけど。
ほんとにここまで長かったよ。」
とか 子供は言っています。

何かいいことがあるらしいです(笑)

温かいお風呂にじわ~っとつかる瞬間がしあわせ。


*****

画像は先日出来上がったバッグです。