b17



先日の打ち合わせで、パンとチーズを
おみやげにいただきました。

マフィンがとっても気に入ったのですが
もぐもぐあっという間に食べてしまって
(しまった!)写真を撮り忘れました。
写真のベーグルも美味でした^^*



b18


そしてこちらは、
フランス産の輸入チーズ。
チーズにはいろいろ種類があって、
好き嫌いもあるかもしれませんが、
このカマンベール、美味しかったです。
ワインが好きな方は、ワインと一緒に。


このチーズの入れ物と赤のチェックの
包装紙にも惹かれました。
アンティークや輸入物の
、チーズの丸箱は以前からよく目にしていましたが
中身の入った木箱を手にしたのは実は初めて。
お返しに
辛さ加減が旨~いキムチをおすそ分けですが、
持っていってもらいました。
このキムチは旦那さんが友人にいただいた、
大阪の有名な商店街のもの
(だそうです^^美味しいです)。

キムチの本場は韓国。。。
日本の食べ物で、これっ!  というと、何かな?

チーズ、キムチ、ときたら、漬物?(ぬかづけ?)

フランス人であるその友人は、
日本のラーメンが大好き。
ラーメンはすでに日本の文化?(笑)


- C'est bon ! Merci beaucoup, Jeanne.