奥歯の奥(?)というか、
あごの付け根、というか。
昨日いきなり痛み出して、頭も痛いし
そこに歯はないし、いったい何だろう?
と思ったのですが。。。

歯医者で調べてもらったところ、
「親知らず」でした。
あれ?まだあったの?

しかも、レントゲンの結果、
歯茎の中にあって、
あごの神経?(太い血管?)に近くて難しく、
取り出すには手術が必要だそうです。

取らなくては痛みを繰り返すので、
大学病院の口腔外科を紹介してくれると言われました。

切って取って縫う(!)と、出血が多くなることもあり、
手術後一週間は顔の腫れと痛みが残るかも、
などと脅され(おどかしではないと思うけれど・笑)
とりあえず、化膿止めの抗生物質と
痛み止めをもらって帰ってきました。

8月の今後の予定を考えると、
口腔外科へ行くのは9月に入ってから、
ということになりそうです。
それまで、なんとか 
暴れ出さずにいてください。親知らずさま^^;



******


写真は、お気に入りの
和田麻美子さん作の小さな陶器です。